2021/06/10 17:45



こんにちは、餃子屋コソラです!



6月は、梅雨かと思えば暑い日が増え、

身体がついてこない気候がつづきますね。


本日は、この時期にピッタリの

【山椒とタケノコ餃子】が入荷しましたので

少しだけ山椒の効果について書いてみたいと思います。




日本のスパイス として世界に誇れる【山椒】は、


この時期特有の、身体にこもる

イヤな湿気を取り除いてくれたり、

弱ってしまった胃腸を癒す効果があります。


小粒ながらピリッと刺激的で

風味豊かなこの山椒の実を

もっと手軽に食べることができたら…と思い、

いつか製品にしたいな、と思っていました。


こだわったのは、山椒の 粉 ではなく

実山椒を使うこと。

一つ一つ枝から取り、アク抜きをし、

うまみを引き出し、余計な水分を取り除くため

一度、10%〜13%ほどの塩で漬けておきます。

(塩加減は、季節によって変化します。)


この一手間、二手間で、美味しさが増し、

扱いにくいとされている実山椒を食べやすく

親しみやすい餃子にする事ができたんです。


そんな山椒に合わせて包んだのは、

国産の水煮タケノコ。


あまり小さくなりすぎては、

コリコリとした食感が無くなるので、


あえて、やや大きめの1〜1.5㎝角にカット。

贅沢に餃子餡に混ぜ込んでいます。

(だから包みにくいのはココだけの話しです…)


毎回、ものすごい量のタケノコを切るので

一度作業をし始めると

夜中までかかることもありますが、


筍特有の、新緑のフレッシュな

まさに〝青竹の香り〟が漂い、とても癒されます。


皮から透けるほど

たっぷりと山椒の実が入っていますので、

お子さまや山椒が苦手な方は、要注意。


でも、

『これくらい入っている方が美味しい!』と

言っていただけるのは作り手冥利につきます。


山椒を漬ける塩には、

『淡路島産の天然塩』を使用。



ミネラルを豊富に含んだ、優しい味が特徴で

程よい塩分が山椒にマッチします。


焼き立てアツアツの #山椒餃子 に、

付属のポン酢をつけてお召し上がりいただくと、

口いっぱいに広がる幸せが

疲れた心を癒やしてくれるはず。


約4人前の24個セットなどもありますので、

是非、この時期にお召し上がりください♪